当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

美容外科の看護師求人に強い転職サイトは?

美容外科の看護師が辞めたいと思う4つの理由とその解決法

美容外科の看護師が辞めたいと思う理由には、どんなものがあるのでしょうか?また、辞めたい時はどうすれば解決できるのでしょう?

美容外科の看護師が辞めたいと思う理由とその解決法をお伝えできればと思います。

美容外科の看護師が辞めたいのは思っていたのと違うから→解決法は?

美容外科の看護師が辞めたい理由の1つ目は、思っていたのと違うからという理由です。

美容外科はきれいな職場で、患者さんと楽しい美容トークをしながら気軽に働けると思っていたのに、現実は全然違ったから辞めたいというケースです。

美容外科クリニックはきれいな職場であることは間違いないのですが、楽しく働けるというわけではないですよね。

営業ではノルマがあったり、ノルマがなくてもプレッシャーをかけられて、ストレスが溜まります。また、患者さんをゲストと呼んでお客様扱いをしなくてはいけないことに違和感を感じることもあるでしょう。

基礎疾患によっては、思った以上にオペ中・オペ後の観察や対応に気を使わなくてはいけないこともあります。

そうすると、美容外科クリニックは思ったような職場ではなかったと思って、美容外科を辞めたいと思うようになるのです。

美容外科が思っていたのと違うから辞めたい時の解決法

美容外科が思っていたのと違うから辞めたいという時は、まずはその職場が合わないのか、美容外科クリニックが合わないのかを考えてみましょう。

ノルマがあること、プレッシャーをかけられることが嫌という場合は、丁寧に営業の方法を指導してくれて、ノルマがなく、プレッシャーもほとんどかけてこない美容外科クリニックに転職すれば、悩みは解決します。

患者をお客様扱いすることや、自由診療特有の利益追求の姿勢が無理だと思っている人は、一般的な医療施設や介護施設に転職したほうが良いと思います。

美容外科の看護師が辞めたいのは聞いていたのと違うから→解決法は?

美容外科の看護師が辞めたい理由の2つ目は、聞いていたのと違うからというものもあります。

面接等で「きちんと丁寧に指導します!」と言われたり、「うちはノルマはありませんから!」と言われたのに、現実は指導なんてほとんどしてもらえず、「なんでそんなこともできないの?」と嫌味を言われたり、ノルマはなくても営業成績に対してプレッシャーをかけられたり。

また、勤務時間や休日数、残業時間などの労働条件でも、聞いていたのと全然違うこともありますよね。

面接と言っていることが違うブラックな美容外科クリニックは、「こんな職場、辞めたい!」と思ってしまうのも仕方がないと思います。

聞いていたのと違うから辞めたい時の解決法

面接で聞いていたのと違うから辞めたい時には、その美容外科はできるだけ早く辞めてしまったほうが良いでしょう。

面接での説明と違うという場合は、その美容外科は間違いなくブラックな職場だと思います。我慢して働いていても、今後もいろいろ「聞いていたのと違う!」と思うようなことがどんどん出てくるでしょう。

次の転職先を探すときには、職場の人間関係や残業時間、有給消化率などの実情をしっかりと調べてから、納得して求人に応募し、さらに内定をもらってからは、労働条件を書面でもらうようにしてください。

もし、また美容外科クリニックで働きたい場合は、ノルマの有無やノルマがない場合のプレッシャーの程度などをしっかり調べておくと良いでしょう。

「ノルマはありません!」と求人情報に書いてあっても、営業成績が思わしくない看護師に対しては、「もっと営業を頑張ってもらわないと!」のようにプレッシャーをかけてくる美容外科クリニックがあります。

プレッシャーをかけてくる美容外科クリニックは、ノルマがあるようなものですので、ノルマの有無だけでなく、プレッシャーの程度をしっかりと調べておくようにしてください。

美容外科の看護師が辞めたいのは年齢・体力的にきつくなったから→解決法は?

美容外科の看護師が辞めたい理由の3つ目は、年齢・体力的にきつくなったからというものもあります。

美容外科は別に年齢制限があるわけではありませんが、20代~30代前半の看護師が大半です。アラフォーになってくると、職場で浮いた存在になり、「辞めたいなぁ。違う職場で働こうかなぁ」と思うようになります。

また、1日に複数件のオペに入ったり、長めの時間のオペに入るのは、体力的にきつくなることもあります。

そうすると、美容外科クリニックを辞めたいと思うようになるのです。

年齢的・体力的にきついから辞めたい時の解決法

年齢的・体力的にきついから辞めたい場合は、もし美容医療の分野で働きたいという希望を持っている人は、美容皮膚科中心のクリニックに転職してみてはどうでしょうか?

美容皮膚科は脱毛レーザーの照射などの仕事が多くなりますので、座ってできるなど体力的には美容外科よりも楽になります。

また、美容皮膚科の中でも保険診療の皮膚科を併設しているところは、年齢が高めの看護師さんでも働きやすいと思います。

美容医療以外の分野で働きたい看護師さんは、体力的に楽なところを選ぶと良いでしょう。例えば、介護士さんが多く配置されているような療養型病棟や介護施設、デイサービスなどは体力的に楽だと思います。

また、健診センターは基本的に座って仕事ができるので、体力に自信がない看護師さんにもおすすめです。

保険診療のクリニックは、看護師の年齢層は高いものの、体力的にはきついところが多いです。

年齢的なことが原因で美容外科を辞めたい人は、保険診療のクリニックはおすすめですが、体力的なことが原因で辞めたい人が保険診療のクリニックを選ぶ場合は、体力的なことをしっかり調べておかないと、転職後に後悔することになる可能性があります。

美容外科の看護師が辞めたいのは美容外科の仕事を満喫したから→解決法は?

美容外科の看護師が辞めたい理由の4つ目は、美容外科の仕事を満喫したからというものもあります。

特に、今の職場や仕事内容に不満はなくても、美容外科の仕事を十分に楽しんで満喫したら、「そろそろ違う職場で働こうかな?」と思うこともあるんです。

みんな美容外科クリニックでの仕事は、一生の仕事にするつもりがない人が多いので、3~5年働くと、「そろそろ良いかな?」と思うようになるんです。

これも、ほかの医療施設にはない美容外科クリニック特有の辞めたい理由と言えるかもしれません。

美容外科の仕事を満喫したから辞めたい時の解決法

美容外科の仕事を満喫したから辞めたい時には、美容外科の経験を活かせる職場に転職してみませんか?

もちろん、あなたが働きたい職場に転職するのが一番ですが、どこで働こうか迷っている人は、せっかくですから美容外科の経験を活かせるところに転職すると良いと思います。

美容外科の経験を活かせるのは、病院の手術室や日帰り手術があるクリニックです。また、接遇スキルを活かすには、有料老人ホームや健診センターなどが良いかもしれません。

まとめ

美容外科の看護師の辞めたい理由4つと解決法をまとめました。美容外科の看護師は、いろいろな理由で辞めたいと思うようになりますが、辞めたいと思ったら、1人で悩まずに、看護師の転職の専門家に相談してみましょう。

転職の専門家とは、転職サイトのコンサルタントのことです。転職サイトのコンサルタントは、今までたくさんの看護師の転職の手伝いをしてきましたので、あなたの辞めたいという気持ちを汲んで、あなたにピッタリの求人を紹介してくれるはずです。

美容外科の看護師求人に強い転職サイトは?

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ美容外科の看護師求人選びの参考に! 編集部

美容外科の看護師求人選びの参考に!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る