当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

美容外科の看護師求人に強い転職サイトは?

美容外科の看護師の給料事情と給料アップのための秘訣を大公開!

美容外科の看護師は給料が高いと言われていますが、具体的にはどのくらいもらえるか知っていますか?美容外科に転職した時の給料の目安や給料アップのために美容外科に転職したい時の注意点や秘訣をまとめました。

美容外科の看護師の給料事情についてお伝えしていきたいと思います。

美容外科の看護師の給料はどのくらい?

美容外科の看護師の給料はどのくらいもらえるものなのでしょうか?「美容外科は給料が高い!」とか「高収入を狙うなら、美容外科に転職すべき!」なんて噂をよく耳にしますよね。

でも、具体的にどのくらいもらえるのか不安になりませんか?

美容外科の看護師の給料はクリニックやその人の能力、ノルマの有無等で大きく変わりますが、年収は400~600万円という人が多いです。

「あれ?思ったよりも少ないかも。」と思った人もいるかもしれませんね。

イメージとしては、美容外科クリニックに転職すれば、みんな年収800~1000万円くらい稼げるのかもと思っていた人も少なくないかもしれませんね。

でも、日勤のみで力仕事がないことを考えると、この給料なら割に合うかもと思えるのではないですか?

年収400~600万円なら、総合病院で夜勤に入りながら働くのと同じくらい稼げることになりますので、それを考えると、美容外科は給料が高い職場と言えると思います。

美容外科の看護師の給料の3つの注意点

美容外科に看護師が給料アップを狙って転職する時の注意点を3つをご紹介します。

先ほどご紹介した年収を見てもわかる通り、美容外科に転職すれば確実に大幅な給料アップが狙えるというわけではないのです。

美容外科の看護師の給料の内訳は、基本給・ボーナス・インセンティブの3つになります。それぞれ、どんなことに注意して求人を選ぶとガッチリ稼ぐことができるのかを説明してきます。

美容外科での基本給は最低賃金

美容外科の看護師にとって、基本給はとても大切なものです。特に、美容外科未経験の場合は基本給はこだわらなくてはいけません。

なぜなら、基本給はあなたの最低月収額を保証してくれるものだからです。あとで説明しますが、ボーナスとインセンティブは不安定なもので、必ずもらえるというものではありません。

ボーナスはそのクリニックの経営状況次第、インセンティブは営業成績次第になります。

そのため、基本給が低いと、「え?美容外科なのにこれしか稼げないの!?」とショックを受けることになりかねないのです。

給料の下限を目安にする

基本給が高いところを選ぶためには、求人情報の月収の下限を見るようにしましょう。下限は「最低でも、これくらい稼げますよ!」という額になります。

美容外科の看護師求人を見ていると、月収30~50万円のように幅があるものが多いですよね。これを見て、「給料50万円も稼げるってことだよね!」と期待してはいけません。

50万円の給料を稼げないというわけではないのですが、最初は30万円からスタートになります。その後は、経験や能力次第で50万円まで可能ということになります。

例えば、月収40~50万円という求人と月収30~70万円という求人の2つがあったとします。

あなたが美容外科未経験なら、まずは月収40~50万円のところで経験を積み、営業スキルにも自信を持てるようになったら、その後は月収30~70万円のところに転職すると、効率良く高収入を稼ぐことができるのです。

営業でガッチリとインセンティブを稼げるようになれば、給料の上限が高い美容外科で働いたほうが、絶対に良いですよね。

求人情報の月収には、インセンティブの目安額が含まれていることがありますが、それでも月収の下限を見れば、基本給が高いか低いかの目安になります。

ボーナスは不安定なのが美容外科業界の常識

美容外科の看護師の給料の内訳の2つ目は、ボーナスでしたよね。医療機関や介護施設でのボーナスは、多少の増減はあるにせよ、よほどのことがない限り、大幅にボーナスが下がることはありませんよね。

でも、美容外科は自由診療で、経営状態によってボーナスが大きく変わります。経営が悪化すれば、ボーナスなしということにもなるんです。

一般の医療機関や介護施設に比べて、美容外科クリニックは景気や口コミに経営が左右されやすいので、去年はボーナスが5ヶ月分出ていたのに、今年はたったの2ヶ月分なんてこともあり得ます。

ボーナス次第で、年収は大幅に下がる可能性があります。

ボーナスの安定のためには大手美容外科を選ぶ

ボーナスをある程度安定してもらうためには、全国展開しているような大手の美容外科クリニックを選びましょう。

大手の美容外科でも、経営状態によってボーナスは変動します。

それでも、個人経営の美容外科クリニックよりは経営状態が安定していますので、大幅なボーナスカット、もしくはボーナスゼロというリスクは少ないんです。

インセンティブは能力&頑張り次第

美容外科の看護師の給料は、インセンティブが大きな割合を占めます。営業成績に応じてインセンティブがつきます。頑張れば頑張っただけ、お給料がアップする仕組みです。

ただ、インセンティブは報奨金ですから、頑張っても営業成績に結びつかず、営業成績が思わしくないともらうことができません。

特に、美容外科に転職したばかりの頃は、営業のノウハウがわかりません。

また、営業をすることに罪悪感を持つことで、積極的に営業をすることができず、インセンティブをもらえず、思ったよりも給料が少ないことがよくあります。私もそうでした。

インセンティブで稼ぐには教育制度と考え方を変えることが大切

美容外科に転職したばかりの頃は、どうやって営業をすれば良いのかわからないので、インセンティブを稼ぐことができません。これは当たり前のことです。

医療施設の看護師は、普通は営業なんてしないのですから。やったことがないのに、いきなり上手にできるわけがないのです。

だから、営業のノウハウを丁寧に教えてくれる美容外科クリニックに転職して、営業の方法を学びましょう。

どんな風にカウンセリングをすれば、患者さんの心に響くのかなどを教われば、カウンセリングに慣れていき、契約を取れるようになります。

また、あなた自身の考え方を変えることも大切です。私は、美容外科に転職したばかりの頃は、営業に罪悪感を持っていて、営業が得意ではなく、インセンティブをもらえませんでした。

でも、仕事に慣れて、さらに私自身の営業に対する考え方を変えたら、少しずつ契約が取れて、インセンティブをもらえるようになったんです。

私はカウンセリングの営業を、「患者さんの思いや希望を多く聞ける貴重な経験」と思うようにしました。そしたら、罪悪感も薄くなり、営業成績に結びついていったんです。

だから、インセンティブをもらうためには、まずは教育制度が整っている美容外科を選んで、さらにあなた自身の考え方を変えるようにしましょう。

美容外科の看護師は給料アップのためにはステップアップしていった方が良い?

美容外科の看護師は給料アップのためには、少しずつステップアップしていくようにしましょう。

美容外科で働きたいと思っている看護師さんの中には、「少しでも給料が高いほうが良い!」と思っている人も多いですよね。

ただ、美容外科で働いて少しでも稼ぎたいなら、少しずつステップアップしていきましょう。

美容外科の求人の中で、給料が高いところは、看護師にノルマや営業目標を設定してたり、明確なノルマ設定はなくても、営業成績に関して無言の圧力をかけてくるところがあります。

そのような美容外科は、高い営業スキルを求められ、精神的に大変だけど、給料としてそれだけの見返りがあるところです。そして、そのようなところは、美容外科上級者の看護師向けの職場です。

美容外科未経験の看護師が、そのような職場に転職したら、慣れない仕事とプレッシャーに負けて、すぐに退職する可能性が高いです。

私が働いていた美容外科はノルマや明らかなクリニックからの圧力はないものの、契約件数によるインセンティブはありましたので、自分で無意識のうちにプレッシャーを感じていました。

もし、これでノルマやクリニックからの圧力があったら、長く続かずに、辛くてすぐに退職してしまったかもしれません。

だから、インセンティブによる精神的なプレッシャーは多少あるものの、そこまで給料が高くなくても、ノルマはなく、無言の圧力も少なく、しっかりと指導してくれるところを選ぶようにしましょう。

そして、オペ介助やカウンセリングのやり方を学び、美容外科の仕事に慣れてから、ノルマやクリニックからの圧力があって大変だけど、見返りも大きく、どんどん稼げる美容外科に転職すると、給料を大幅にアップさせることができると思います。

また、美容外科での仕事に役立つ資格を取得していって、ステップアップするのもおすすめです。

資格を取得すれば、その知識を活かすことで営業することができますし、患者さんからの指名をもらって、営業成績が大幅アップすることもあります。

美容外科で役立つ資格は、「美容外科系資格は看護師業界以外でも役に立ちそうで楽しそうな資格が満載!」を参考にしてください。

美容外科に転職しても、いきなり超高収入を得られるわけではありませんが、高収入を稼げる職場であることは間違いないので、一歩一歩、ステップアップしていくようにしましょう。

まとめ

美容外科の看護師は一般のクリニックよりも給料が高いですが、無条件で高収入というわけではないので、注意が必要です。

給料の下限と大手美容外科かどうか、教育制度は整っているかをチェックして美容外科クリニックを選べば、しっかり稼ぐことができるはずです。

しっかり稼げる美容外科を探すためには、転職サイトに登録するようにしましょう。

専門のコンサルタントに美容外科で稼ぎたいことを伝えて、経営が安定している大手美容外科の中から、給料の下限が高く、教育制度が整っているところを紹介してもらってください。

それが、美容外科でガッチリ稼ぐための第一歩なのです。

美容外科の看護師求人に強い転職サイトは?

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ美容外科の看護師求人選びの参考に! 編集部

美容外科の看護師求人選びの参考に!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る