当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

美容外科の看護師求人に強い転職サイトは?

美容外科の看護師に新卒でチャレンジする人が増えているって本当?

美容外科の看護師に新卒でなることはできるのでしょうか?また、美容外科の看護師に新卒でチャレンジする時には、どんなことに注意して求人選びをすると良いのでしょう?

美容外科の看護師に新卒でチャレンジしたい人は、ぜひこの記事を読んでください。

美容外科の看護師を新卒から選ぶ人が増えている?

美容外科の看護師に新卒からチャレンジする人はいるのでしょうか?看護学生の時から、美容に興味があって、美容医療の分野で働きたいと思っている人もいますよね。

また、実習中にいろいろな診療科や職場を経験したけれど、どれもピンと来なくて、美容外科なら楽しく働けそうと思っている人もいるでしょう。

でも、新卒看護師は大学病院などの急性期病院で働いて、基本的な看護知識・看護技術を身につけるのが一般的です。それから、自分の興味のある分野に転職するのが推奨されています。

看護学校の先生にも、「まずは急性期病院に就職しなさい!」と言われていると思います。

でも、急性期病院ではなく、美容外科クリニックに新卒で就職したい人もいますよね。

そもそも、一番気になるのは、美容外科クリニックは新卒看護師を採用しているのかということだと思います。

全国展開しているような大手美容外科クリニックでは、最近は新卒看護師を積極的に採用しているところが増えています。新卒採用枠を設けているところもあるほどです。

だから、新卒看護師でも美容外科クリニックで働くことは可能です。「新卒じゃ、美容外科は無理だよね」と決めつけて、自分で可能性を狭めないでください。

美容外科の看護師に新卒でなるのと病院で経験を積んでからなるのはどっちが良い?

美容外科の看護師に新卒で挑戦するのと、急性期病院で経験を積んでから美容外科クリニックにチャレンジするのではどちらが良いのでしょうか?

新卒で美容外科クリニックで働きたいけれど、周囲は「とにかく新卒看護師は、急性期病院で働くべきよ!」とアドバイスしてきますよね。

新卒で直接美容外科クリニックに就職するのと、急性期病院で3年程度経験を積んでから、美容外科クリニックで働くのはどちらが良いのでしょうか?

それぞれのメリットとデメリットを見ていきましょう。

新卒で美容外科クリニックで働くメリットとデメリット

新卒で美容外科クリニックで働くメリットは、最初から興味のある仕事ができるので、モチベーションを高く持って働けることです。

やはり、自分で本当にやりたいことを仕事にできれば、ちょっとくらい辛いことがあっても頑張れますし、やりがいを持って働くことができますね。

でも、美容外科クリニックでは基礎的な看護スキルを身につけることができないので、万が一「美容外科って、私に合わないかも」とか「急性期の看護がしたい!」と思った時に、転職しにくいというデメリットがあります。

新卒で急性期病院で経験を積んでから美容外科に転職するメリットとデメリット

新卒で急性期病院に就職して、3年程度経験を積んでから美容外科に転職する場合、一般的な看護スキルを身につけることができるというメリットがあります。

この看護スキルは、美容外科でも活かせますし、汎用性が高いので、それ以外の職場でも活かすことができます。

そのため、将来の看護師としての選択肢が広がることがメリットですね。

ただ、3年は本当にやりたい仕事ができないというデメリットがあります。新卒看護師にとって、3年という期間は、とても長い期間ですよね。

美容外科の看護師に新卒でチャレンジする時の注意点

美容外科の看護師に新卒でチャレンジする時の注意点をご紹介します。新卒看護師を採用する美容外科クリニックは増えています。

でも、新卒で美容外科クリニックを選ぶのは一般的ではないので、いろいろと注意しなければいけないのです。

求人選びは慎重に

新卒看護師が美容外科クリニックで働く場合、「採用してくれるならどこでも良いわ!」という気持ちで求人を選ぶと間違いなく失敗します。

新卒看護師を採用する美容外科クリニックは増えているものの、新卒採用をしている美容外科はどこでも教育体制が整っているというわけではありません。

急性期病院並みに長期間プリセプターを付けてくれて、年間計画に沿って指導してくれる美容外科クリニックもありますが、新人教育体制が全く整っておらず、行き当たりばったりで指導するようなところもあります。

新卒看護師はきちんと指導してもらわないと、仕事を覚えることができませんので、新卒看護師向けの教育体制はどうなっているのかを、しっかりと調べておきましょう。

また、ノルマの有無やノルマがない場合のプレッシャーの程度も確認しておくべきです。

美容外科クリニックでは、看護師は営業をしなければいけませんが、営業成績のノルマがある美容外科クリニックがあります。

明確なノルマ設定がなくても、営業成績が悪いと、「もっと契約を取ってもらわないと困る!」とプレッシャーをかけてくるクリニックもあります。

新卒看護師は仕事を覚えるのに精いっぱいで、営業成績までなかなか気を回せないのに、ノルマがあったり、プレッシャーをかけられたりしたら、ストレスでパンクしてしまいます。

そのため、ノルマがなくて、さらにプレッシャーをかけてこない美容外科クリニックを選ぶと良いでしょう。

一般病棟では働きにくいことは覚悟して

美容外科クリニックに新卒でチャレンジする看護師さんは、美容外科クリニックでずっと働いていく覚悟はできていますか?

美容外科クリニックでは、一般的な看護スキルを身につけることができませんので、「美容外科は合わなかったから、やっぱり急性期病棟で働こう」と思っても、なかなか難しいことがあるのです。

新卒で美容外科を選ぶと、基礎的な看護スキルを身につけられないので、今後の転職先の選択肢は狭くなるでしょう。

でも、美容外科クリニックでずっと働いていく覚悟があれば、何の問題もないですし、絶対に一般病棟で働けないということではなく、努力すれば、一般病棟への転職も可能です。

自分から積極的に学ぶ姿勢が大切

新卒で美容外科クリニックを選ぶなら、入職後は自分から積極的に学ぶ姿勢を持つようにしましょう。

いくら新卒看護師向けの教育体制が整っているとはいっても、大学病院のように先輩看護師が一から丁寧に教えてくれる環境ではないこともあります。

だから、自分から積極的に先輩看護師に質問して、メモを取り、学んでいくようにしましょう。そうしないと、仕事をなかなか覚えることができません。

早く仕事に慣れて、美容外科の看護師として一人前になれるように、積極的に学んでいくことを忘れないようにしてください。

試用期間を甘くみない

美容外科には入職後は数ヶ月程度の試用期間が設けられることがあります。この試用期間は大学病院などの一般的な病院でも、新卒看護師や中途採用者に設けられています。

一般的な病院では、この試用期間は名目上のもので、「気づいたら試用期間が終わって、いつの間にか本採用になっていた」というケースが多いのです。

でも、美容外科クリニックの試用期間は違います。試用期間中に、美容外科クリニック側が「この看護師はうちのクリニックには合わないな」と判断したら、試用期間終了と同時に契約終了になり、本採用にならないことがあるんです。

「仕事なんて適当で良い」とか「新卒だから、甘く見てくれるよね」という姿勢で働いていたら、試用期間で契約が終了し、本採用にならずに退職なんてことになるかもしれません。

事実上のクビですね。美容外科クリニックは自由診療で、一般の病院よりも利益追求の姿勢が強いので、看護師採用に関してもシビアな面があるのです。

新卒だからといって、試用期間を甘く見ずに、早く戦力になれるように自分から努力していくことを忘れないでください。

まとめ

新卒採用をしている美容外科クリニックは増えています。

新卒で美容外科クリニックに入職するメリットとデメリットをしっかり把握して、ご紹介した注意点を守ってから、美容外科クリニックを選ぶようにしましょう。

新卒で美容外科クリニックで働きたい人は、求人選びのための情報収集が大切になります。教育体制やノルマの有無、プレッシャーの程度は、絶対に調べておく必要がありますから。

美容外科クリニックの情報収集のためには、転職サイトに登録して、専門のコンサルタントに相談してみましょう。

新卒で美容外科クリニックで働きたいことを伝えれば、教育体制やノルマの有無、プレッシャーの程度を調べて、新卒看護師にオススメの美容外科クリニックの求人を紹介してくれます。

美容外科の看護師求人に強い転職サイトは?

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ美容外科の看護師求人選びの参考に! 編集部

美容外科の看護師求人選びの参考に!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る