当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

美容外科の看護師求人に強い転職サイトは?

美容外科系資格は看護師業界以外でも役に立ちそうで楽しそうな資格が満載!

美容外科系資格は看護師業界以外でも役に立ちそうで楽しそうな資格が満載!

美容外科で働きたいと思っている人であれば転職を有利にしてくれるプラスアルファの資格には興味がありますよね?

その資格が転職に有利に働いてくれるだけでなく、その先も自分のキャリアアップに有利に働いてくれる物であれば尚更良い!そう思うのは当然だと思います。

でも、本当にそんな美味しい話が存在するのかと疑問に思うかもしれません。美容外科と言っても、手術で二重にしたり鼻を高くしたり、という王道の美容外科から皮膚科やエステ的な部分がメインの所など様々です。

自分が働きたいと思う方面をハッキリさせておく事が大事。

そもそも自分が働きたいと思う方面がどのような方面なのか、という点を何となくでもハッキリさせておく事が何よりも大事な事だとは思います。

その上で、美容外科系に転職する上で有利になりそうな資格選びをする事が重要でしょう。でも、美容外科で活かせそうな資格にはプライベートで自分磨きするのにも、趣味の一環としても使える資格が意外と多いんです。

そんな楽しくて役に立ちそうな資格の一部をご紹介していきたいと思います。

ズバリ!美容外科で働きたい看護師が得する資格&研修オススメ5選!

ズバリ!美容外科で働きたい看護師が得する資格&研修オススメ5選!

エステティシャン・アロマセラピスト

役立つシーン

エステティシャン・アロマセラピスト

美容外科の華やかさに憧れた人であれば、エステティシャンやアロマセラピストにも興味がある方は多いのでは無いでしょうか?

美容外科分野では医療エステと言われる特殊な医療機器を使用した脱毛やフェイシャルケアやボディケアなどの施術を提供するクリニックが多くあります。

そのため、看護師である上にエステ機器についての知識があったりハンドマッサージの技術がある事は非常に役に立つため、転職時にアピールできるポイントになるはずです。

さらに万が一、美容外科の仕事が自分に合わない、でも美容系の仕事がしたいと思った時にエステ業界やアロマセラピー業界などの全く違う分野への転職も可能になる資格です。

取得要件

取得要件

エステティシャンもアロマセラピストも国家資格はありませんが、民間団体が認定する形の資格が多数存在しています。

実務経験がなかったり、専門学校を卒業していないと受けられない資格もあれば、独学で勉強してたりエステ関連の仕事についていた経験があれば受けられる資格などもあります。

通学制だけでなく、通信制などで受講できるものもありますし、民間団体が行う短期のセミナーや講習会などもあり、自分の環境に合わせた学習方法を選ぶ事が可能です。

エステティシャンやアロマセラピスト資格には実務経験によって受験資格取得のための通学や受講などの勉強期間が免除される資格などもあるため、受験しようと思う民間団体のホームページなどで情報収集することをお勧めします。

バックアップ体制

美容外科クリニックは夕方や夜間に開講されているような学校や講習などを継続して通学・受講しやすい環境!

医療エステに特に力を入れていたり、エステ技術や知識に長けたスタッフを求めている職場であれば、資格取得への協力体制も整っていると思われます。

美容外科クリニックは日勤だけの勤務という所がほとんどだと思いますので、夕方や夜間に開講されているような学校や講習などを継続して通学・受講しやすい環境だと言えます。

ただ、全日制の学校などに数ヶ月など連続して通学する事に対して、クリニックから出張や研修扱いで行くという事は難しいと思われます。

スタッフの人数や勤務体制、研修に対してのクリニックの認識などにもよりますが、一般病院と比べて研修や資格取得に対しての扱いについてはシビアな環境ではないかと思います。

費用などは?

専門学校や通信教育などの学費については、学校や団体によって様々ですが、資格試験の受験費用についても団体によってかなりのバラつきはあるようです。

一次試験、二次試験など段階によって受験費用も差があるようですが、5000円〜20000円という所が多いようです。中には10万以上かかるところもあるため、事前の検討が必要かもしれません。

スキンケア・コスメマイスター

役立つシーン

スキンケア・コスメマイスター

私たち看護師は、医学の知識はあっても化粧品の知識を学ぶ機会はありません。しかし、美容外科クリニックの多くはオリジナルで開発した化粧品や医師のお勧めする市販の化粧品を販売しています。

そうした化粧品の売り上げも歩合制に含まれる事が多いため、知識を持っている事は大変有利になります。そんな時に役に立つ資格がスキンケアマイスターやコスメマイスターです。

スキンケアマイスター、コスメマイスターを認定するのが日本コスメティック協会という団体ですが、この日本コスメティック協会を組織するのが皮膚科学を中心とした医師、美容業界の有識者。

そういう専門的な団体が認定する資格を取得するためには、きちんとした知識が必要となるため、自信にもつながりますし、自分磨きの役にも立つこと間違いなしです。

取得要件

受験資格は特にないため、事前に学校に通ったりという手間は全くありません。当然のことですが、事前の学習は必要になります。

日本コスメティック協会が出版している検定テキストというものを利用して学習すれば良いので費用的、時間的にも負担なく学習をする事が可能です。

費用などは?

二つ取得しても22000円でかなりリーズナブルでお手軽に取得できる資格だと言えるでしょう。

検定の種類ごとのテキストが1冊3000円程度、受験費用が5000円、合格後に登録が必要となり登録手数料として3000円。一つの資格のために必要な費用は合計で11000円程度。

二つ取得しても22000円でかなりリーズナブルでお手軽に取得できる資格だと言えるでしょう。

また、試験自体は春と秋の年2回施行され、マークシート方式で全50問のうち80%以上の正解率が合格基準とされています。合格通知も1ヶ月後と比較的早く取得できます。

マナーアップ研修

役立つシーン

マナーアップ研修

美容外科クリニックの看護師に求められるのは、美容についての知識だけではなく、患者さんをお客様として接するためのビジネスマナーです。

でも一般病院などの看護師としての勤務経験で培ったビジネスマナーは、社会的には意外と非常識だったりする事が多いものです。

ですから、電話対応から接客マナーまで、本当の意味での正しいビジネスマナーを学んでおく事は美容外科クリニックで働く働かないを問わず社会人として、この先ずっと役に立っていくものになるはずです。

費用などは?

資格試験などというものではありませんし、1〜2日間などの短期セミナー形式の事がほとんどです。受講料も1回20000〜30000円程度。

時間的、費用的にも勤務先のバックアップを受けなくても自力だけで比較的お手軽に受講しやすく、受講していれば転職時の面接にもダイレクトにかなり役に立つ講習だと言えるのではないでしょうか?

手術看護認定看護師

役立つシーン

手術看護認定看護師

美容外科で働く上で、まず役に立たないという理由が見つからないのが手術室看護師のスキルや資格だと思います。手術介助は絶対にあると思って間違いはない業務内容です。

ですから、手術室勤務の経験があるというだけでも美容外科での採用率はグンとアップします。さらに手術室看護認定を取っていれば意識高い系のクリニックへの転職も有利になると思います。

取得要件

看護師免許取得後、実務経験が5年以上あり、その中の3年以上は手術室看護分野の経験がある事が認定看護師教育機関の受験資格となります。

認定教育機関に合格した後、6ヶ月の教育課程を修了すると認定審査を受ける資格を得る事ができます。その後、認定審査に合格すると認定看護師として登録される事になります。

バックアップ体制

費用や職場を休まなければならないなど、ハードルはなかなか高い!

認定看護師資格取得のための教育機関での授業は日中に行われ、連続で半年間は教育を受ける事に集中する必要があります。つまり職場で休暇を取る必要があるという事です。

美容外科クリニック規模では、なかなかスタッフの人数的な部分でも看護師一人を勉強のためとは言え半年間も休ませてくれる余裕がある所はあっても、物凄く少数だと思います。

さらに金銭面でも、生活費などを考えると数百万単位での費用が必要と言われる部分でのバックアップを望める事は更に少ないと考えて間違いありません。

しかし、美容外科クリニックを通過点と考えており、その中で手術室看護を極めたいと思っているのであれば、美容外科クリニックに転職する前に認定看護師資格は取得して決して損はありません。

その後のキャリアアップにも十二分な力を発揮してくれる資格です。

TOEIC

役立つシーン

TOEIC

最近は、海外からの患者さんも増えており、英語力を求められる場面も増えています。手術目的の観光客もいれば、日本在住の外国人の方もいます。

そのような方に適切な説明をしてあげられる事ももちろんですし、患者さんが何を望んでいるのかを的確に理解出来るというメリットもあります。

また、今後海外留学などを目指しているのであれば勉強しておいて損はありませんし、大学院などへの進学の際にも海外文献を読むことができるレベルの英語力が求められます。

もちろん一般病院への転職でも有利になっても不利になる事はありえません。とにかく役に立たないというシーンを探す方が難しいと言ってもいいほど役に立つ試験でしょう。

取得要件

受験資格などは全くなく、誰でも受験する事ができます。年間10回の試験が定期的に行われており、合格や不合格という評価ではなく得点方式ですので、何度も挑戦してより得点を上げていく事が可能です。

バックアップ体制

TOEICはほぼ毎月、週末に試験が行われます。

ほぼ毎月、週末に試験が行われます。ただし地方などでは隔月などになるので注意は必要ですが、受験のチャンスも多く休日に受験する事も可能です。

更に受験料は一回5725円(税込)と手頃な価格で受験する事が出来るので勤務している施設への金銭面や休日などでも特別にバックアップを求める事なくスキルアップが目指せる試験ではないでしょうか。

まとめ

美容外科では、趣味と実益を兼ねているような資格が役に立つ場面が多いのかもしれません。

美容外科の看護師として働く上で役に立つ資格を少しだけではありますが、紹介させていただきました。美容外科という分野は一般診療科とは違って病気の治療をする所ではありません。

そのため、病気治療についての知識を深めたりスキルを身につけるというような勉強一辺倒という資格よりも、どちらかと言えば趣味と実益を兼ねているような資格が役に立つ場面が多いのかもしれません。

ですから、看護や医学的な勉強は嫌いでも化粧品やアロマ、英会話には興味がある。という方にはもってこいな資格が多くあったのではないでしょうか。

そういう資格を取得した後に転職、もしくは転職後に取得して、仕事に役立ててキャリアアップしていこう!と期待や高い志で臨んでも、まずは、しっかりとした職場選びをしていないと無駄な資格になってしまうかもしれません。

とにかく、良い職場選びには情報が何よりも必要です。美容外科クリニックのようにある意味、閉鎖的な職場では噂話や口コミも少なく怪しいものも多くあります。

無駄な時間を使って悩んで失敗した!という事にならないためにも転職サイトなどに登録して専門のコンサルタントに相談してみる事をお勧めします。

専門のコンサルタントは、ネット上に出ている情報以上にレアで役に立つ情報を意外とたくさん持っている事が多いので、転職のための情報収集の時間は大幅に節約できると思います。

美容外科の看護師求人に強い転職サイトは?

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ美容外科の看護師求人選びの参考に! 編集部

美容外科の看護師求人選びの参考に!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る