当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

美容外科の看護師求人に強い転職サイトは?

美容外科の看護師は自己PRが大切!職場・経験別の自己PR5例のまとめ!

美容外科の看護師は自己PRが大切になります。いかに自己PRをするかで、採用されるかどうかが決まってくるといっても過言ではありません。

美容外科の看護師の自己PRの例文を経験した職場別にまとめました。これで、面接でも堂々と自己PRができて、美容外科の採用に一歩大きく近づくはずですよ!

美容外科の看護師は自己PRが大切です!

美容外科の看護師は自己PRがとても大切になります。美容外科の看護師になるためには、なぜ自己PRが大切なのか?それは、美容外科は自由診療のクリニックだからです。

美容外科クリニックは、自由診療のクリニックであり、利益追求の姿勢が強いです。患者さんはお客様として扱うのです。そのため、看護師にも接客業のようなスキルを求められます。

また、利益を追求するためには即戦力となる看護師が求められます。

即戦力を求めることは、別に自由診療のクリニックに限ったことではありませんが、自由診療のクリニックでは即戦力になれる人を採用したほうが、指導する必要がなく、効率が良いので、特に即戦力を求められるのです。

つまり、美容外科の看護師になるためには、「私は美容外科クリニックで役立つ看護師ですよ!美容外科に向いている人間ですよ!」と自己PRする必要があります。

そして、「私はこの美容外科クリニックにどういう能力を提供できるのか?それによってこの美容外科クリニックにどんなメリットがあるのか?」を面接官に理解してもらうようにしましょう。

そうすれば、希望する美容外科の採用がぐっと近づきます。

美容外科の看護師の自己PR=手術室経験者

美容外科の看護師の自己PR例、まずは手術室経験者です。手術室を経験している人は、美容外科の採用にとても有利になります。

なぜなら、美容外科の看護師の主な仕事内容は、オペ介助だからです。そのため、手術室経験者は重宝されますので、手術室の経験がある看護師さんは、それをドンドン自己PRしましょう。

「私は前職では手術室で働いていましたので、基本的な手術の直接介助・間接介助はできますし、器具類の滅菌洗浄の経験もあります。その経験を、貴院で活かしていきたいと思います。」

このような自己PRをすれば、面接官は「即戦力になれるな!」と思うはずです。

美容外科の看護師の自己PR=形成外科経験者

美容外科の看護師の自己PR例、次は形成外科経験者です。形成外科を経験している看護師さんも、即戦力になることができますので、しっかり自己PRしましょう。

形成外科では、創部の処置やセルフケア方法の指導などを行っていましたよね。美容外科でも、オペ後のドレッシング材の交換やテーピングなどは看護師が行います。

また、セルフケアの指導も看護師の重要な仕事ですので、形成外科での経験は必ず役に立ちますし、即戦力になることができます。

「私は形成外科病棟で3年間働いてきました。そのときに、オペ後の創部処置は毎日のように行ってきましたし、創部をキレイにするためのセルフケア方法を学んで、患者さんに指導してまいりましたので、その経験を貴院で活かしながら働きたいと思います。」

形成外科の勤務経験がある看護師さんは、このような自己PRをしましょう。

美容外科の看護師の自己PR=急性期病棟経験者

美容外科の看護師の自己PR、次は急性期病棟の経験者です。急性期病棟の経験がある看護師さんは多いと思います。急性期病棟はとても忙しいので、テキパキ働くことには慣れていますよね?

それを美容外科の特徴を踏まえながら、自己PRしていきましょう。

「私は急性期病棟で3年間働いてきましたが、忙しい中でも笑顔で働くことを心がけてきました。貴院でも忙しい時でも、テキパキ働きながらも、患者さんには常に笑顔で接していきたいと思います。」

このような自己PRをすると、「美容外科のことがわかっているから、この人は美容外科に向いている」と面接官に思ってもらえます。

美容外科の看護師の自己PR=療養型病棟や介護施設経験者

美容外科の看護師の自己PR、療養型病棟や介護施設経験者はどのような自己PRをすれば良いのでしょうか?療養型病棟や介護施設の経験は、美容外科ではあまり活かせないかもと思うかもしれません。

でも、そんなことはないんですよ!療養型病棟や介護施設の経験も、美容外科でしっかり活かせるので、それを自己PRしていきましょう!

「前職の療養型病棟では、患者さんとしっかり向き合い、患者さんのニーズを逃さないように心がけてまいりました。

その経験を活かして、貴院でも患者様のニーズをしっかり把握し、美しくなるためのお手伝いをしていきたいと思います。」

このような自己PRをすると、「この看護師さんは、カウンセリングや営業に向いているかも」と思ってもらえるので、採用が大きく近づくはずです。

美容外科の看護師の自己PR=接客業経験者

美容外科の看護師の自己PR、最後は接客業の経験者の自己PRです。看護師になる前に、社会人経験がある人で、接客業をやっていた人は、その経験があなたの自己PRポイントになります。

また、学生時代に接客業のバイトをしていた人もいると思います。そういう人は、その経験をアピールしましょう。

コンビニなどの経験はあまり有利になりませんが、例えば、エステティシャン、美容部員、化粧品訪問販売、脱毛サロンなどの経験はとても有利になります。

これらの仕事は、美容にかかわる接客業ですので、美容外科の看護師の仕事と共通する部分が多いため、経験を活かすことができるのです。

また、アパレル販売などの経験も有利になりますので、どんどん自己PRをすると良いでしょう。

アパレル販売は、体型をカバーしたり、よりスタイルが良く見えるような服のデザインや着こなしをお客様にアドバイスするという点で、やはり「美」に関する仕事です。

さらに、接客業になりますので、その時の経験を美容外科で活かせることが多いんです。

<脱毛サロン経験者の自己PR>

「私は看護師になる前は、脱毛サロンで働いておりました。その時から、肌のこと、脱毛のことを勉強し、お客様にいろいろ提案・アドバイスをしてきたので、その経験を活かしながら、貴院で働いてまいりたいと思います。」

<美容部員経験者の自己PR>

「私は美容部員として働いていた経験がありますので、肌の構造や美肌の秘訣などの基礎的な知識は持っております。また、お客様との短い会話の中で、どんなことに悩んでいるのかを的確にとらえられるように心がけておりましたので、その時の経験を貴院でも活かして頑張りたいです。」

<アパレル販売経験者の自己PR>

「私はアパレル販売のアルバイトをしていた経験があります。その時には、ただ洋服を買ってもらうだけでなく、よりスタイルが良く見える着こなし方やお客様の体型のコンプレックスをカバーするデザインなどを考え、より美しくなるようにアドバイスをするようにしておりました。

その時の経験を踏まえながら、今度は美容医療の世界でお客様が美しくなるお手伝いをしていきたいと思います。」

接客業の経験があれば、最低限の接遇スキルは持っていることがわかりますし、さらに美容関係の仕事の経験があれば、それを活かして働けます。

そのため、「美容外科クリニックに向いている看護師さんだな」と思ってもらえるのです。

まとめ

美容外科の看護師の自己PRをまとめました。美容外科では即戦力になれる人、美容外科に向いている人を求めています。

「私は即戦力になれます!美容外科に向いています!」と自己PRをするようにしましょう。そうすれば、採用が大きく近づくと思います。

でも、私の自己PRポイントって何だろうと不安に思う人もいると思います。そういう人は、転職サイトを利用してみませんか?

転職サイトに登録すると、専門のコンサルタントがあなたの転職のお手伝いをしてくれます。どのように自己PRすれば良いのかのアドバイスもしてくれますので、しっかり自己PRできて、美容外科の採用を勝ち取ることができるんです!

美容外科の看護師求人に強い転職サイトは?

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ美容外科の看護師求人選びの参考に! 編集部

美容外科の看護師求人選びの参考に!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る