当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

美容外科の看護師求人に強い転職サイトは?

美容外科の看護師の本音は何?どんなことを考えながら働いているのかをコッソリ教えます!

美容外科の看護師の本音は、どんなことでしょうか?みんなどんなことを考えながら働いているのか、美容外科クリニックで働く看護師の心の中を覗いてみましょう。どんな本音が隠れているのでしょうか?美容外科の看護師の本音をお伝えしていきたいと思います。

美容外科の看護師の本音=「いつ頃転職しようかな?」

美容外科の看護師の本音の1つ目は、「いつ頃転職しようかな?」というものです。美容外科の看護師は、常にこれを考えながら働いています。

職場の待遇や仕事内容に不満を持っていなくても、今の仕事・給料等に満足していてもです。

なぜなら、美容外科は一生、定年退職するまで働いていく職場ではないとみんな心の中で思っているからです。

美容外科クリニックで働いているのは、みんな若い看護師さんです。20~30代がほとんどですね。40~50代の看護師は、ほとんどいません。

美容外科クリニックは美を提供する場所ですので、若くてきれいな看護師が重宝されるのです。

40~50代になると、美容外科クリニックでは絶対に働けないというわけではありません。

でも、実際にその年齢で働いている人、ロールモデルがいないため、自分が定年退職まで働いている姿を想像できないんですね。

そのため、本音では「いつ頃転職しようかな?」と考えながら働いているのです。

美容外科の看護師の本音=「もっと稼げると思っていたんだけどな」

美容外科の看護師の本音の2つ目は、「もっと稼げると思っていたんだけどな」というものです。

美容外科に転職した理由の1つには、「日勤のみだけど、高収入を稼げるから!」というものがあります。

日勤のみでも高収入の魅力に惹かれて、美容外科に転職したのに、思ったように稼げない。病棟で夜勤をしていた時の方が稼げたかもというケースもあります。

美容外科の看護師の収入は、営業成績によるインセンティブに大きく左右されますので、営業が苦手な看護師さんは、「想像していたよりも稼げないな」と考えてしまうんです。

また、転職当初はボーナスがたくさん出ていたのに、業績が悪化して、経営状態が悪くなり、ボーナスが大幅カットになって、年収が一気に下がってしまったというケースもあります。

病院などの医療機関ではボーナスは多少の増減はあっても、大幅カットになることはほとんどないのですが、美容外科クリニックは自由診療のため、経営が一気に傾くこともあるのです。

美容外科の看護師の本音=「頑張り続けることに疲れたな」

美容外科の看護師の本音の3つ目は、「頑張り続けることに疲れたな」というものです。美容外科は頑張った分だけ、それがインセンティブになって評価される世界です。

美容外科に転職した当初は、それをやりがいに感じて、「もっと頑張ろう!」と思えたのですが、頑張り続けることに疲れることもありますよね。

美容外科の看護師の営業は、ある程度結果を出し続けないと、「なんで今月は、こんなに営業成績が悪いの?もっと頑張らないと!」と上司からプレッシャーをかけられることもあります。

美容外科は頑張れば頑張った分だけ、数字できちんと評価してもらえるのですが、それを維持し続けないといけないので、精神的に疲れを感じることもあります。

そうすると、医療機関で営業のことなんて全く考えずに働いていたころのことを懐かしく思ってしまうんです。

美容外科の看護師の本音=「思っていたよりも仕事が大変…」

美容外科の看護師の本音、4つ目は「思っていたよりも仕事が大変」というものです。美容外科に転職した看護師の中には、病棟よりも仕事が楽そうと思っていた人も少なくありません。

確かに、美容外科は病院とは違って、基本的には健康な人を対象としたクリニックですので、「命にかかわる!」といったようなプレッシャーはありません。

でも、慣れないオペ介助や医療用レーザーの照射、カウンセリングなどを行うのは、想像以上に精神的な負担になることがあります。

また、美容外科のオペを受ける患者さんの中には、糖尿病や高血圧などの基礎疾患を抱えていることも多く、麻酔の影響やオペ後の創部ケアに細心の注意を払わなくてはいけないこともありました。

病院と比べて、医療設備が整っていない分、患者さんの基礎疾患の把握や配慮は、病棟で働いていた時以上に気を使っていて、こんなに大変なのかと思ったこともたびたびあるほどでした。

本音では「美容外科クリニックの仕事って、意外と大変。」と思っている看護師は、私だけではないはずです。

美容外科の看護師の本音=「でも、美容外科で働いて良かった!」

美容外科の看護師の本音、マイナス面での本音を4つお伝えしてきました。美容外科の看護師は、このようなマイナスの本音を抱えながら働いています。

でも、根本的には「美容外科に転職しなければ良かった…」とは思っていないはずです。もちろん、私も思いませんでした。

なぜなら、美容外科の仕事って結構楽しいからです。これも本音です。

美容外科クリニックに転職したいと思った看護師さんは、みんな美容に興味があったり、患者さんをきれいにすることにやりがいを感じています。

いろいろ思うところはあるけれど、それなりに満足しているんです。思ったよりも稼げなくても、普通の日勤のみの仕事よりは稼げていますし。

また、看護師の求人はたくさんあるから、美容外科から転職しようと思えば、いつでもできるという安心感も、心のどこかにあるため、「うわー!美容外科に転職しなければよかった!」とは思わないんです。

そのうち転職すれば良いか。美容外科にチャレンジしてみて、学んだこともあるし。美容外科に転職しないで後悔するよりも全然マシ!、これが、美容外科の看護師の根底にある本音だと思います。

まとめ

美容外科の看護師の本音をまとめました。みんな心の中では不満に近い本音を抱えつつも、根底には「美容外科に転職して良かった!」と思っているんです。

マイナス面ばかりが気になるあなたも、一度美容外科にチャレンジしてみませんか?転職せずにあとから「あぁ、若い時に美容外科にチャレンジしておけば良かった」と後悔しても、もう後の祭りです。

美容外科は年齢が若い方が有利なのですから、今がベストのチャレンジのタイミングなんです。

美容外科クリニックへの転職を考えるなら、少しでもマイナス面が少ないクリニックに転職したいですよね。そのためには、情報取集が重要になります。

美容外科クリニックの情報収集を行うなら、転職サイトに登録して、専門コンサルタントに相談すると、情報収集が簡単に進んで、あなたに合う美容外科クリニックをすぐに見つけられますよ。

美容外科の看護師求人に強い転職サイトは?

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ美容外科の看護師求人選びの参考に! 編集部

美容外科の看護師求人選びの参考に!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る