当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています
美容外科の看護師はノルマがある?ノルマが不安な看護師はこれを読んでください!
美容外科の看護師はノルマがあるという噂を聞いたことがあるかもしれません。看護師なのに、ノルマがあるというのは本当なのでしょうか?
美容外科の勤務経験がある私が、美容外科のノルマの実際やノルマを不安に思っている人のための解決方法を教えます!
目次 [目次を隠す]
美容外科の看護師はノルマを意識せざるを得ない?
美容外科の看護師にはノルマがあるって本当?と不安に思っている看護師さんは多いと思います。美容外科に転職したいけれど、ノルマがあると思うと、転職を躊躇してしまうのではないでしょうか?
では、実際に美容外科クリニックで働くと、ノルマを課せられるのかをお話させていただきます。
私が働いていた美容外科クリニックでは、ノルマはありませんでした。ほかのクリニックも、明らかに具体的な数字を示して、ノルマを課しているところは少ないと思います。
ただ、ノルマがなくても、美容外科の看護師はノルマを意識せざるを得ないんです。ほとんどの美容外科では、看護師は営業をしなければいけません。
カウンセリング業務をすることもありますし、施術中や施術後に営業トークをして化粧品を買ってもらったり、さらなる施術を契約してもらったりなどですね。
美容外科クリニックは、看護師に営業をしてもらうことで、契約を取って、利益を得ています。
そのため、営業が下手な看護師、契約が取れない看護師には、「まじめに営業してるの?」とか「もっと契約を摂ってくれないと困るんだけど。」のようにプレッシャーをかけてくることがあります。
また、面と向かって言われなくても、営業成績が悪いと、職場の雰囲気的に肩身が狭い思いをすることもあると思います。
私の美容外科クリニックは、そのようプレッシャーも無言の圧力もありませんでした。
でも、私は最初はカウンセリングが苦手で、全然契約が取れなかったので、自分で自分にプレッシャーをかけて、勝手にプレッシャーを感じていました。
そのため、美容外科の看護師は営業をする以上、明らかなノルマ設定はなくても、ノルマを意識せざるを得ないんです。
美容外科の看護師のノルマをマイナスに考える必要はない?
美容外科の看護師のノルマというと、どうしてもマイナスに考えてしまいますよね。
ノルマがあるとプレッシャーになる。確かにそれはその通りです。
でも、ノルマは悪いことばかりではありません。ここでのノルマは、明確に設定されたノルマだけでなく、クリニックからのプレッシャーや営業全般も含めてお話しますね。
ノルマを達成する、ノルマを達成できるように頑張れば、それだけインセンティブとしてあなた自身に跳ね返ってきますので、お給料が一気に上がります。
頑張った分だけ、それを金額で評価してもらえるんですね。お給料が多くなれば、もちろんうれしいですし、頑張ったことを正当に評価してもらえれば、もっと頑張ろうと思えますよね。
だから、あまりノルマに対してネガティブになる必要はないんです。
美容外科の看護師のノルマに関して2つのことに注意しよう
美容外科の看護師にはノルマがあることがありますし、働く上でノルマを意識せざるを得ないことが多いです。でも、ノルマに対して、あまりネガティブになる必要はありません。ただ、今までノルマどころか営業がなかった世界から、いきなり営業やノルマがある世界に飛び込むのは、誰だって不安になりますよね。
そういう時には、2つのことに注意して美容外科クリニックを選ぶと良いでしょう。
どのくらいのプレッシャーをかけられるのか
美容外科クリニックでは、看護師が営業をするのは普通のことです。でも、明らかなノルマがあることはあまり多くありません。
ただ、クリニックから営業成績が悪い看護師に「もっとやってもらわないと困る」のようにプレッシャーをかけられたリ、無言の圧を感じることはあります。
どのくらいのプレッシャーがあるかは、クリニックによって異なりますので、ノルマに不安を持っている看護師さんはプレッシャーが少ないところを選ぶと良いでしょう。
営業成果に対するインセンティブの割合はどのくらいか
営業成績に対するインセンティブの割合も調べておきましょう。美容外科では契約件数や契約の金額に応じて、インセンティブがつきますが、その割合はクリニックによって違います。
大げさに言えば、10万円の施術の契約を取った場合、5万円のインセンティブが付くクリニックと1000円しかインセンティブが付かないクリニックがあるかもしれないのです。
営業成績に対してのインセンティブの割合が高ければ、ノルマやプレッシャーが大変でも、頑張ろうと思えますよね。
でも、インセンティブの割合が低いのに、ノルマがきつくて、どんどんプレッシャーをかけれたら、「こんなクリニックで働いていられない!」と思うはずです。
そのため、あなたのモチベーションのためにも、インセンティブの割合は必ず調べておきましょう。
まとめ
美容外科の看護師のノルマについてお話させていただきました。美容外科の看護師の営業に関しては、「美容外科の看護師は営業が必須!?営業は悪いことだけではないんです!」を読んでおくことをおすすめします。
美容外科クリニックへ転職するなら、ノルマの有無やプレッシャーの程度、インセンティブの割合を確認しなければいけません。
これらをきちんと確認するなら、転職サイトに登録して、専門のコンサルタントに相談しましょう。
専門のコンサルタントは細かい部分まで調べてくれるので、プレッシャーが少なくて、インセンティブの割合が高い美容外科クリニックの求人を見つけることができると思います。
執筆者情報
美容外科の看護師求人選びの参考に! 編集部
美容外科の看護師求人選びの参考に!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。