当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

美容外科の看護師求人に強い転職サイトは?

美容外科の看護師のデメリット3つとそれぞれの軽減方法のまとめ!

美容外科の看護師のデメリットにはどんなものがあるかご存知ですか?美容外科で働くと、「給料が良い」とか「日勤のみ」などのメリットばかりが取り上げられますが、美容外科への転職を考えているなら、デメリットも知っておかなくてはいけません。

美容外科の看護師のデメリットとそのデメリットを軽減するための方法をお伝えできればと思います。

美容外科の看護師のデメリット1=年齢的に厳しくなることがある

美容外科の看護師のデメリットの1つ目は、年齢的に厳しくなることがあることです。美容外科は20~30代の若い看護師さん中心の職場です。

40代以上になると、働けないわけではありませんが、40代以上で美容外科クリニックで活躍している看護師さんは少なくなります。

美容外科は美を提供する場なので、やはり若い看護師さんの方が重宝されやすいのです。

そのため、美容外科は一生の仕事とは思えなかったり、美容外科で定年退職まで働くイメージができず、将来に対して不安を持つこともあることが、美容外科の看護師のデメリットと言えるでしょう。

年齢的に厳しくなることを軽減するには?

美容外科は一生の仕事とは思えない。確かに、現状ではそうかもしれません。また、40代以上で美容外科で活躍している看護師が少ないことも事実です。

でも、美容外科クリニックの仕事は定年退職までできないということではありません。あなたが年齢よりもずっと若く見られるような40代になれば話は別です。

アンチエイジングを極めていて、患者さんのあこがれになるような年齢の重ね方をしていけば、間違いなく美容外科クリニックのトップの看護師になることができ、美容外科クリニックでは重宝されるでしょう。

患者さんの立場に立って考えてみてください。

20代の若い子に、しわやたるみのアドバイスをされるのと、同年代もしくは自分より年齢は上だけどきれいな肌の看護師にしわやたるみのアドバイスをされるのでは、どちらのアドバイスを信じますか?

美容外科の患者さんは若い人もいますが、高額な施術を受けるのは40代以上の患者さんがほとんどです。

だから、あなたがアンチエイジングを極めて、きれいな年齢の重ね方をしていけば、美容外科での仕事を一生の仕事にしていけるのです。

もし、アンチエイジングに自信がないという人は、美容外科での仕事は自分の中で期限を決めて、それ以降は美容外科で得たスキルを活かせる職場にスパッと転職するのも良いと思います。

日帰りオペをやっているクリニックではオペ介助のスキルを持った看護師は大歓迎ですし、身につけた接遇を活かして、健診センターや高級有料老人ホームなどで働くのもおすすめです。

美容外科の看護師のデメリット2=思うように給料が上がらないことも

美容外科の看護師のデメリットの2つ目は、思うように給料が上がらないことです。美容外科に転職すると、自動的に給料が上がると思っている人もいるかもしれません。

でも、私が美容外科に転職したばかりの頃は、カウンセリングが下手でインセンティブがもらえなかったので、病院で夜勤をしていたころの方が給料が良かったんです。

そのため、美容外科に転職しても、必ず給料が大幅アップするというわけではないこともあります。

また、美容外科クリニックは自由診療ですので、景気や口コミなどに経営状態が大きく左右されます。

そして、経営状態が悪くなると、看護師の年収や給料が大幅に下がることもあるのです。ボーナスがなくなったり、インセンティブが大幅カットされたり。

常勤として働いているのに、給料が安定しない、それどころか下がってしまう可能性があるのは、大きなデメリットと言えると思います。

給料が思うように上がらないことを軽減するには?

給料が思うように上がらないデメリットを軽減するためには、まずは全国展開しているような大手の美容外科クリニックの中から、営業のいろはを丁寧に教えてくれて、営業成績にプレッシャーをかけてこないような職場を選ぶことをおすすめします。

カウンセリングなどの営業がないと、インセンティブはもらえません。

医療機関や介護施設で働いてた看護師は、どうやって営業すれば良いのか、どうやったら契約を取れるのかがわかりませんよね。

だから、営業のやり方を指導してくれる美容外科クリニックを選ばないと、インセンティブをもらうことができません。

また、営業ノルマがあったり、営業成績が悪い看護師には「なんでそんなに契約が取れないの?ちゃんとやってもらわないと困るわ!」のようにプレッシャーをかけてくる美容外科を選んでしまうと、精神的なストレスで退職したくなってしまいます。

だから、最初はきちんと指導してもらえて、気楽に仕事に覚えていける美容外科クリニックを選ぶと、営業に早く慣れて、インセンティブを稼ぐことができるのです。

また、全国展開している大手の美容外科クリニックなら、経営状態が急激に傾くリスクが少ないです。

業績に応じて多少の増減はあるものの、年収や給料が大幅にダウンする可能性はあまりありません。

そして、大手美容外科クリニックで美容外科の看護スキルや営業スキルを身につけて自信が付いたら、ノルマやプレッシャーはあるけれど、インセンティブの割合が高く、大変だけど見返りも大きい美容外科に転職すると、給料がアップしやすいと思います。

美容外科の看護師のデメリット3=臨床経験に加算されない

美容外科の看護師のデメリットの3つ目は、美容外科クリニックでの経験は臨床経験に加算されないことです。

美容外科クリニックで働いてから、次に転職しようとした場合、ブランクがあるとはみなされませんが、臨床経験に加算されません。

これは美容外科クリニックがちょっと特殊な職場であることに加えて、一般的な病棟で使う看護スキルを使わないので、看護スキルが低下していると思われるからです。

急性期病院などに転職しようとした場合、やや不利になることがあります。

また、給料も美容外科クリニックでの経験年数は加算されないことがありますので、実際の経験年数よりも、やや低めの給料からスタートになってしまうこともあります。

臨床経験に加算されないデメリットを軽減するには?

臨床経験に美容外科での経験が加算されないデメリットを軽減するためには、美容外科の次に転職する職場は、美容外科で得たスキルを活かすところに転職すると良いでしょう。

美容外科での看護スキルを活かせる職場とは、先ほどもお伝えしたように日帰りクリニックを行っているクリニックや健診センター、有料老人ホームなどです。

美容外科では採血や点滴は日常的に行いますので、保険診療の一般的なクリニックも良いと思います。

美容外科でスキルを活かせる職場なら、交渉次第で美容外科での経験年数を臨床経験として加算して、給料に反映してくれると思います。

また、急性期病院へ転職したい場合も、それほど心配する必要はないですよ。私は、美容外科から一般病院へ転職しました。

転職活動はそれほど苦労しませんでしたので、やる気さえあれば、美容外科クリニックから急性期病院への転職も可能なんです。

まとめ

美容外科の看護師の3つのデメリットとデメリットを軽減する方法をまとめました。美容外科に転職すると、デメリットはあるものの、それを軽減する方法もありますので、それほど心配する必要はないでしょう。

美容外科はメリットに比べると、デメリットはとても少ないのです。美容外科の看護師のメリットに関しては、「美容外科の看護師のメリットはこんなにたくさん!?7つのメリットを総解説!(リンク)」を読んでみてくださいね。

40代以上の看護師さんも多く活躍している美容外科や営業のやり方を丁寧に指導してくれて、プレッシャーが少ない美容外科などを探すためには、転職サイトに登録することをおすすめします。

これらは自分でなかなか調べられませんが、転職サイトに登録して、専門のコンサルタントに相談すれば、専門のコンサルタントが詳しく調べてくれます。

デメリットが少ない美容外科で働くためには、コンサルタントに相談することが最も確実な方法だと思います。

美容外科の看護師求人に強い転職サイトは?

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ美容外科の看護師求人選びの参考に! 編集部

美容外科の看護師求人選びの参考に!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る