当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています
美容外科の看護師のメリットはこんなにたくさん!?7つのメリットを総解説!
美容外科の看護師のメリットは、たくさんあります。美容外科に転職すると、どんなメリットがあるのかを1つ1つ詳しくお伝えしていきたいと思います。
これを読めば、美容外科に転職したいという気持ちが大きくなるのではないでしょうか。
目次 [目次を隠す]
美容外科の看護師のメリット1=日勤のみで高収入
美容外科の看護師のメリットの1つ目は、日勤のみで高収入であることです。
美容外科は私が勤務していたクリニックのように診療時間が10~19時としているところが多いので、日勤のみの勤務になります。
診療開始が10時なので、勤務開始は9時半からとなり、朝は通勤ラッシュのピークが過ぎた後に、ゆっくり出勤できるのもうれしいポイントです。
あなたもご存知のように、病院勤務の看護師の給料は夜勤手当が占める部分が大きく、日勤のみだとそれほど稼げないのが一般的です。
でも、美容外科クリニックは日勤のみの勤務なのに、夜勤勤務をしているのと同じくらい、もしくはそれ以上稼げることが大きなメリットなのです。
夜勤には入りたくないけれど、しっかり稼ぎたいという看護師さんにとっては、美容外科クリニックは理想的な職場と言えるかもしれません。
美容外科の看護師のメリット2=サービス業の接遇を身につけられる
美容外科の看護師のメリットの2つ目は、サービス業の接遇を身につけられることです。医療はサービス業と言われています。
特に、近年では患者の権利が主張されるようになり、また患者側も医療はサービス業という認識が広がるようになりました。
そのため、ちょっとしたことでクレームが発生するようになっています。そのため、看護師はきちんとした接遇マナーを身につけなければいけない時代なんです。
美容外科では接遇マナーをしっかり学び、身につけることができます。
将来的に美容外科以外の診療科や分野で働く場合もそれを活かすことができますし、自分の武器としてアピールすることができるのです。
美容外科の看護師のメリット3=美意識が高くなる
美容外科の看護師のメリットの3つ目は、美意識が高くなることです。美容外科の看護師は、いつもキレイでいなければいけません。
見た目に気を使っていない看護師は、美容外科では働くことができません。
美を提供するためのクリニックなのに、そこで働く看護師がすっぴんで身なりに気を使っておらず、姿勢が悪く無表情だったら、誰もそこで施術を受けようとは思わないからです。
そのため、美容外科で働いていると、自然にメイクを研究するようになりますし、身なりに気を使うようになります。姿勢を正し、にこやかな表情で働くようになるんです。
美容外科では周りのスタッフはみんな美意識が高いですし、仕事柄美意識を高く保つ必要があるため、「どうやったらきれいに美しく見られるか?」ということを常に意識するようになります。
美容外科で働いていると、いつの間にかキレイな女性になることができるんです。
美容外科の看護師のメリット4=社員割引が使える
美容外科の看護師のメリットの4つ目は、社員割引が使えることです。美容に興味がある人は、「私も埋没法で二重にしたい」とか「永久脱毛をしたい」と思っている人も多いですよね。
美容外科の施術は決して安いものではないので、施術を受けたいと思っていても、なかなか手が出ないということも多いです。
でも、美容外科の看護師になれば、社員割引が使えるので、格安で施術を受けることが可能です。
また、新しく導入された施術や若い医師の技術習得のための「お試し」として行う場合、無料で施術を受けることができる場合もあります。
美容に興味ある看護師さんにとっては、お得にきれいになれるので、とても大きなメリットですよね。
美容外科の看護師のメリット5=職場の立地が良い
美容外科の看護師のメリットの5つ目は、職場の立地が良いことです。美容外科クリニックは、たいてい駅前や繁華街にあります。
美容外科クリニックは近隣住民のための医療ではないので、住宅地や不便な場所にあると、患者さんが集まらないからです。
そのため、美容外科クリニックで働くと、電車やバスを乗り継いで、バス停からさらに長時間歩いて…のような通勤になることはなく、通勤が楽なんです。
さらに、勤務後にショッピングや食事を楽しむことができるというメリットもあります。
美容外科の看護師のメリット6=オペ介助のスキルを身につけられる
美容外科の看護師のメリット、6つ目はオペ介助のスキルを身につけられることです。
美容外科ではオペの介助が業務の中心になりますので、美容外科で働けば、自然にオペ介助のスキルを身につけることができます。
オペ介助は機械類の名前や用途を覚えられますし、清潔・不潔の区別をハッキリつけられますので、美容外科以外でも重宝されるスキルになります。
将来、美容外科から転職する時には、日帰り手術を行っているクリニックなど転職先の選択肢が広がります。
また、オペ介助ができると、処置が多い外科系での職場では大きな武器になりますので、優先的に採用されることもあるんです。
美容外科の看護師のメリット7=残業が少なめ
美容外科の看護師のメリットの最後は、残業が少なめであることです。
美容外科は、基本的に予約制の診療になりますので、保険診療のクリニックのように、患者が押し寄せて、診察終了時間になっても、まだまだ患者がたくさんいるということはないんです。
もちろん、その日のオペの進行状態によって残業があることもありますが、残業は基本的に少なめで、勤務後の予定を立てやすいんです。
また、残業が少ないので、家事や育児との両立がしやすく、既婚者や育児中の看護師さんも意外と多く活躍しているんですよ!
まとめ
美容外科の看護師のメリット7つを説明してきました。美容外科に転職すると、たくさんのメリットがあることに驚いた人も多いのではないですか?
美容外科の看護師になると、たくさんのメリットがあります。このメリットに魅力を感じた人は、美容外科にチャレンジしてみてはどうでしょうか?
美容外科に興味がある人は、まずは転職サイトに登録して、給料や残業時間など細かい部分までしっかり調べてから、転職先を決めるようにしましょう。
執筆者情報
美容外科の看護師求人選びの参考に! 編集部
美容外科の看護師求人選びの参考に!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。