当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています
美容外科の看護師の離職率は高い?美容外科クリニックってブラックなの!?
美容外科の看護師の離職率は高いという噂を聞いたことがあるかもしれません。一般的に離職率が高い職場はブラックな職場ですので、「美容外科クリニックって実はブラックなのかも…」と不安に思っている人もいますよね。
でも、美容外科クリニックはちょっと特殊な事情があるので、離職率はそれほど気にする必要はないんです。美容外科の看護師の離職率を詳しくお話させていただきます。
目次 [目次を隠す]
美容外科の看護師の離職率は高いって本当?
美容外科の看護師の離職率は、一般的な病院などに比べると高いというのは本当なのでしょうか?
看護師全体の離職率は、日本看護協会の「2016年病院看護実態調査」結果速報によると10.9%となっています。
美容外科クリニックに絞った看護師の離職率のデータはないのですが、私が美容外科で働いていた時の感覚では、1年間で10人に1人以上は退職していたと思います。
看護師全体の離職率よりも美容外科クリニックの離職率は高いと思います。
美容外科クリニックの看護師の離職率は高いからと言って、美容外科クリニックは病院や一般のクリニック、介護施設などに比べてブラックなのかというと、そんなことはありません。
私が働いていた美容外科クリニックの離職率は、看護師全体の離職率よりも高かったとは思いますが、「ブラックだなぁ」とか「こんな職場じゃ、みんなすぐ辞めるのも当然だよね」と思ったことはありません。
美容外科クリニックは離職率は高いものの、だからといってブラックな職場というわけではないんです。
美容外科の看護師の離職率が高いのは、美容外科がちょっと特殊な職場だから
美容外科の看護師の離職率は高いですが、だからといって美容外科クリニックがブラックな職場というわけではありません。
美容外科の看護師の離職率が高いのは、美容外科クリニックがちょっと特殊な職場だからなんです。
美容外科クリニックでは、入職後2~3ヶ月以内に退職する看護師さんの割合が高めです。これには、2つの理由があります。
1つ目は、看護師自身が美容外科は自分に合わないと思って辞めるケースです。美容外科は自由診療で、看護師が営業をしなければいけないので、普通の医療機関の仕事とは大きく異なります。
実際に働いてみると、「やっぱり私には合わなかった…」と思って、入職後すぐに辞めてしまうのです。
2つ目は、試用期間終了後に本採用にならなかったケースです。美容外科クリニックは、自由診療のクリニックで、営業ができる看護師、患者さんをお客様として接することができる看護師を求めています。
美容外科クリニック側は、この看護師はうちのクリニックに向いてないと判断すれば、試用期間内で契約は終了し、本採用にまでいかないこともあるのです。
一般の病院では試用期間は気づかないうちに終わっていたというケースが多いですが、美容外科クリニックでは試用期間後に事実上の解雇になるケースも時々あるのです。
また、美容外科クリニックが合っていて楽しく働いている看護師も、美容外科クリニックは一生働く場所ではないと考えている人が多いです。
そのため、数年働いたら、特に職場に不満を持っていなくても、転職するケースが多々あります。私もこのタイプです。
病院では10年20年以上長く働いている看護師さんは少なくありませんが、10年以上働いている看護師さんは珍しいのが現実です。
だから、美容外科クリニックはブラックではなくても、離職率が高くなるんです。
美容外科の看護師の離職率は病院ではなく美容外科クリニック同士で比べよう
美容外科の看護師の離職率は高くても、ブラックな職場ではないケースもありますので、そこまで過敏になって、離職率を気にする必要はないと思います。
ただ、美容外科クリニック同士でも離職率は比べてみたほうが良いでしょう。
美容外科クリニックの中でも、特に離職率が高いようなところは、ノルマがとんでもなく厳しかったり、教育制度がなかったり、人間関係が最悪だったりとブラック美容外科の可能性があります。
また、急に業績が悪化している美容外科クリニックは離職率が高くなります。
業績が悪化している美容外科クリニックは、ボーナスが大幅にカットされたり、営業成績に対するインセンティブの割合をカットされたりするので、看護師が一気に退職して、離職率が上がることがあります。
そのような美容外科クリニックを選んでしまうと、想像以上に給料が少なかったり、入職後すぐに給料がカットされたり、最悪の場合、倒産したりします。
そんな事態を避けるためにも、美容外科クリニックの中で離職率が高いところは避けたほうが良いんです。
少しでも働きやすい美容外科クリニックで働くなら、美容外科クリニックの中でも離職率が低めのところを選ぶと良いでしょう。
まとめ
美容外科の看護師の離職率について、お話させていただきました。美容外科の看護師の離職率は、一般の病院に比べると高いと思いますが、だからといってブラックな職場というわけではありません。
ただ、美容外科クリニックの中でも特に離職率が高いところはブラックのリスクが高いですので、避けたほうが無難だと思います。
離職率の高い美容外科クリニックを避けるためには、転職支援サイトに登録して、美容外科の求人を選ぶのが一番確実だと思います。
転職サイトは専門のコンサルタントが美容外科クリニックの離職率を調べてくれるので、美容外科クリニックの中でも離職率が低いクリニックの求人を探すことができるのです。
執筆者情報
美容外科の看護師求人選びの参考に! 編集部
美容外科の看護師求人選びの参考に!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。