当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

美容外科の看護師求人に強い転職サイトは?

美容外科と皮膚科、看護師の仕事内容や働きやすさの違いのまとめ!

美容外科と皮膚科、看護師はどちらで働くべきなのか迷っているかもしれません。ここでの「皮膚科」は、美容皮膚科として話を進めていきます。

美容外科と美容皮膚科で迷っている看護師さんのために、美容外科と美容皮膚科の看護師の仕事内容や給料の違い、どちらを選ぶべきなのかをお伝えできればと思っています。

美容外科と皮膚科、看護師の仕事の違いは何?

美容外科と皮膚科、看護師の仕事の違いは何でしょうか?美容外科も美容皮膚科も、どちらも患者さんに美しさを提供する診療科です。「

きれいになりたい」と願っている患者さんが訪れるところです。

でも、美容外科と美容皮膚科では看護師の仕事内容に大きな違いがあるんです。

美容外科の看護師の主な仕事

美容外科は「外科」ですので、メスを使った手術が主な診療になります。

そのため、美容外科の看護師はオペ介助が主な仕事になります。オペの準備、オペ中の介助、オペの片づけ、このほかオペ後の処置なども美容外科の看護師の仕事です。

オペ後の創部のチェックは医師が行いますが、私が働いていた美容外科では脂肪吸引後のテーピングなどは看護師が行っていました。

また、オペ後のセルフケアの指導も美容外科の看護師の大切な仕事になります。

美容皮膚科の看護師の主な仕事

美容皮膚科は基本的には「皮膚科」なので、オペを行うことはありません。そのため、医師の診察の介助が主な仕事になります

また、美容点滴などの注射や脱毛用の医療レーザーの取り扱いなども美容皮膚科の看護師の仕事です。

美容皮膚科は脱毛用の医療レーザーの取り扱いを除けば、一般的なクリニックの看護師の仕事に近いかもしれません。

美容外科と皮膚科、看護師が働きやすいのはどっち?

美容外科と皮膚科、看護師が働きやすいのはどっちなのでしょうか?

どちらも患者さんに「美」を提供するための診療科です。美容外科と美容皮膚科のどちらで働くべきか迷っている看護師さんも多いと思います。

オペ介助に興味があるなら美容外科、オペ介助が嫌なら美容皮膚科

美容外科と美容皮膚科の大きな違いは、オペがあるかないかです。オペ介助に興味がある看護師さんは、美容外科を選ぶべきです。

逆に「私にオペ介助なんて無理!」と思っている看護師さんは、美容皮膚科を選ぶと良いでしょう。

ガッチリ稼ぎたいなら美容外科、ほどほどで良いなら美容皮膚科

美容外科か美容皮膚科かで迷っている方の中には、美容系のクリニックは給料が良いからという理由もあると思います。

美容外科と美容皮膚科は、どちらも一般の保険診療のクリニックと比べると、給料が高いことは間違いありません。

でも、美容外科と美容皮膚科は同じ給料というわけではないのです。実は、美容外科の方が美容皮膚科よりも給料が高いことが多いんです

具体的には、美容外科だと月収35万円以上、美容皮膚科は月収30万円前後になることが多いようです。

美容外科と美容皮膚科で迷っているなら、給料を1つの目安にして選んでみるのも良いでしょう。

美容外科と皮膚科、看護師がどちらにも興味がある場合は?

美容外科と皮膚科の看護師の仕事内容の違いや看護師にとって働きやすいのはどちらなのかについて説明してきました。

仕事内容や働きやすさを見ても、どちらが良いか迷ってしまうという人もいるのではないでしょうか?

実は、最近は美容外科と美容皮膚科の2つを一緒に診療しているクリニックがほとんどなのです。

美容皮膚科だけで、美容外科は診療していないというクリニックはありますが、美容外科のみで美容皮膚科は行っていないというクリニックはほぼありません。

美容外科を行っているクリニックは、基本的に美容皮膚科も診療しています。

これは、クリニックを経営する医師にとっては、美容外科の技術を習得するのは難しいけれど、美容皮膚科の技術を習得するのはさほど難しくないという理由もあります。

また、美容医療が発展したことで、「メスを使わずにきれいになれる」治療法がたくさん開発され、「アンチエイジング」として人気を集めたからです。

患者としては、同じような効果を得られるなら、できればメスは使わないほうが良いですよね。そのため、美容外科ではなく美容皮膚科を選択する患者さんが増えてきたのです。

その患者さんを逃さないために、美容皮膚科を診療する美容外科が増えたというわけなんですね。

ただ、どの美容外科クリニックも美容外科と美容皮膚科を同じような割合で診療しているわけではありません。

美容外科の施術にウエイトを置いているところもありますし、美容皮膚科にウエイトを置いているところもあります。

どちらも興味があるという看護師さんは、どちらの診療も行っている美容外科クリニックの中から美容外科と美容皮膚科のどちらにウエイトを置いているかをチェックして、求人を選ぶと良いでしょう。

美容外科にウエイトを置いていれば、給料は高めで、オペ介助の仕事が多いですし、美容皮膚科にウエイトを置いていれば、給料はほどほどで、医師の診療の介助や医療用レーザー脱毛の仕事が多いと考えて良いと思います。

まとめ

美容外科と皮膚科、看護師の仕事内容や働きやすさの違いなどをまとめました。最近は、美容外科と美容皮膚科を一緒に診療している美容外科クリニックが増えています。

そのため、仕事内容や働きやすさを考慮しつつ、美容外科と美容皮膚科のどちらに重点を置いているかを確認して、美容外科クリニックの求人を選ぶと良いでしょう。

美容外科と美容皮膚科のウエイトの割合を調べながら、美容外科クリニックの求人を探したいと思っている人は、転職サイトに登録すると良いと思います。

転職サイトに登録すると、専門のコンサルタントがウエイトの割合を調べてくれますし、そのほかの求人情報についても相談に乗ってくれます。

もちろん、美容皮膚科クリニックの求人もたくさん扱っています。自分は美容外科と美容皮膚科のどちらに向いているんだろう?とまずはそこから相談してみても良いかもしれません。

美容外科の看護師求人に強い転職サイトは?

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ美容外科の看護師求人選びの参考に! 編集部

美容外科の看護師求人選びの参考に!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る