当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

美容外科の看護師求人に強い転職サイトは?

美容外科の看護師のスキルで必要なものと必要なスキルを身につける方法

美容外科の看護師のスキルで必要なものと必要なスキルを身につける方法

美容外科の看護師のスキルは、どんなものが必要とされるのでしょうか?また、必要なスキルはどうやって身につければ良いのでしょう?

美容外科の看護師に必要なスキルと、そのスキルの身につけ方をまとめました。これから美容外科クリニックで働こうと思っている人のためになることをお伝えできればと思います。

美容外科の看護師のスキル=オペ介助や医療用レーザーのスキルの身につけ方

美容外科の看護師のスキル=オペ介助や医療用レーザーのスキルの身につけ方

美容外科の看護師のスキルで必要なものは、オペ介助のスキルや脱毛に代表される医療用レーザー照射スキルです。

美容外科で働いてみたいけれど、「大丈夫かな?」とか「私には無理かも」と思ってしまう人は、このオペ介助や医療用レーザー照射スキルに自信がないからという理由があるのではないですか?

オペ室経験がないとオペ介助なんてできません。また、美容皮膚科での勤務経験がないと医療用レーザーなんて扱ったことがないですよね。

つまり、オペ介助のスキルも医療用レーザー照射スキルも持っていないという看護師がほとんどなんです。

オペ介助や医療用レーザーのスキルの身につけ方

オペ介助や医療用レーザーのスキルの身につけ方

オペ介助や医療用レーザーのスキルは、美容外科クリニックで働く前には持っていない人がほとんどです。

そのため、基本的には美容外科クリニックに入職後に指導してもらって、徐々に身につけていくことになります

オペ介助については、先輩看護師についてオペに入って少しずつ覚えていくことが多いですし、医療用レーザーは入職前に取り扱いの研修があることもあります。

そのため、オペ介助や医療用レーザーのスキルがないからといって、美容外科クリニックで働けないということは全くありませんので、安心してください。

指導体制が整っているところを選ぶようにしてください。

ただ、指導体制はクリニックによって異なりますし、大病院のような教育体制が整っていないところも多いので、指導体制が整っているところを選ぶようにしてください。

美容外科の看護師のスキル=接遇スキルの身につけ方

美容外科の看護師のスキル=接遇スキルの身につけ方

美容外科の看護師のスキル、次は接遇スキルです。美容外科は患者さんがお客様になりますので、一般の医療施設で働くよりも、高い接遇スキルが求められます

実際に、美容外科クリニックでは、患者さんと呼ぶのではなく、「ゲスト」と呼ぶところが多いんです。

美容外科クリニックに来てくれる人は、患者さんではなくゲスト(お客様)として扱いますので、失礼のないように丁寧な態度で接する必要があります。

でも、「私、サービス業じゃないし」のように不安になることもあるでしょう。そういうあなたのために、接遇スキルの身につけ方をご紹介します。

接遇スキルの身につけ方

接遇スキルの身につけ方

美容外科の看護師は接遇スキルに自信がなくても大丈夫です。美容外科クリニックは、入職前に接遇研修を行ってくれるところが多いのです。

また、自分なりに「患者さん」ではなく「ゲスト、お客様」という意識を持って働き、先輩看護師の接遇スキルを参考にすれば、自然に美容外科で必要な接遇スキルを身につけていくことができるでしょう。

民間の会社が行っている接遇研修を受けてみると良いと思います。

それでも、入職前に何とか接遇スキルを身につけたいという人は、民間の会社が行っている接遇研修を受けてみると良いと思います。

美容外科の看護師のスキル=コミュニケーションスキルの身につけ方

美容外科の看護師のスキル=コミュニケーションスキルの身につけ方

美容外科の看護師のスキルの3つ目は、コミュニケーションスキルです。美容外科では看護師が患者さんのカウンセリングを行うことがあります。

私が働いていた美容外科でも、看護師がカウンセリングを行い、患者さんの悩みを聞いて、施術を提案したりしました。

カウンセリングを上手に行うことで、患者さんのコンプレックスを改善することができますし、高い施術の契約をしてもらえば、自分の給料アップにもつながります。

カウンセリングをスムーズに進めていくためには、コミュニケーションスキルが欠かせません。

オペ前の説明・オペ後のセルフケアの指導などを丁寧にしておかないと、後々厄介なクレームに発展することが多いんです。

また、美容外科では施術内容に対して、きちんと説明をし、またオペ前の説明・オペ後のセルフケアの指導などを丁寧にしておかないと、後々厄介なクレームに発展することが多いんです。

美容外科の看護師に必要なコミュニケーションスキルの身につけ方をご紹介します。

コミュニケーションスキルの身につけ方

コミュニケーションスキルの身につけ方

美容外科の看護師がコミュニケーションスキルを身につけるためには、先輩看護師のカウンセリングや患者さんへの接し方を観察しましょう

カウンセリングはプライバシー保護のために個室で行われることが多いので、のぞき見をすることができないのですが、最初の頃は自分から希望して、カウンセリングに立ち会わせてもらうと良いと思います。

また、考え方を変えるのも良いでしょう。あなたは、美容外科に対して心のどこかで抵抗を持っていませんか?

自分の給料アップにつながるカウンセリングをすることに、罪悪感を持っていませんか?

自分の給料アップにつながるカウンセリングをすることに、罪悪感を持っていませんか?私は、最初カウンセリングに対して、なんとなく罪悪感を持っていたので、カウンセリングが下手でした。

でも、罪悪感を持つことが失礼であることに、ある時気づいたんです。

悩みを抱えていて、それを解決したいために、美容外科を受診してくれたのに、罪悪感を持ってカウンセリングをしていたら、患者さんに対して失礼ですよね。

患者さんの悩みを最大限に解決できるように情報提供をして、専門家の立場から施術を提案することが、最も良い看護だと思います。

患者さんとコミュニケーションをとっていけば、信頼関係を構築しやすく、満足度の高い施術を提供でき、クレームを減らすことができるんです。

患者さんに寄り添い、患者さんの悩みを解決し、期待に答えられるようにするという考え方でカウンセリングやそのほかの仕事に臨めば、コミュニケーション力が身に付き、カウンセリングが得意になるはずです。

また、そのような考え方を持って、患者さんとコミュニケーションをとっていけば、信頼関係を構築しやすく、満足度の高い施術を提供でき、クレームを減らすことができるんです。

美容外科の看護師がスキルアップするなら?

美容外科の看護師がスキルアップするなら?

美容外科の看護師のスキルとスキルの身につけ方を説明してきました。

ここまでの説明を読んできて、美容外科の看護師に必要なスキルは、入職が決まってから身につけるもので、入職前からしっかり身につけておく必要はないことが分かったと思います。

だから、病院や保険診療のクリニックなど一般的な医療施設でしか働いたことがない人でも、心配する必要はありません。

指導体制が整っている美容外科クリニックを選んで、スキルを身につけられるように自分なりに努力していけば大丈夫です。

また、ご紹介した3つのスキルは、基礎的なものばかりです。美容外科の看護師としてスキルアップしていくなら、仕事で役立つ資格を取得していくようにしましょう。

美容外科の看護師さんにおすすめの資格は、「美容外科系資格は看護師業界以外でも役に立ちそうで楽しそうな資格が満載!」を読んでみてくださいね。

広い人脈は今後働いていく上で、間違いなくプラスになるはずです。

資格取得のために、外部の研修に参加すると、美容外科クリニックで働く医師や看護師と交流することができます。

人脈を広げていくことで、美容外科関連の最新情報を入手することができますし、広い人脈は今後働いていく上で、間違いなくプラスになるはずです。

まとめ

専門のコンサルタントがスキルに自信がなくても安心して働ける美容外科クリニックを見つけます。

美容外科の看護師に必要なスキルとスキルの身につけ方をまとめました。

美容外科は特殊な職場というイメージがありますので、必要なスキルを持っていないことに不安を感じている人も多いかもしれません。

でも、美容外科で必要なスキルは働きながら身につけていくことができるものばかりです。

また、必要なスキルを身につけられたら、今度は仕事で必要な資格を取得して、スキルアップしていくと良いでしょう。

オペ介助や医療用レーザーの取り扱いの経験がない看護師さん。また、接遇スキルやコミュニケーションスキルに自信がないからきちんと指導してもらいたい看護師さんは、指導体制が整っている美容外科クリニックを選ぶ必要があります。

指導体制が整っている美容外科クリニックを探すためには、転職サイトに登録しましょう。

専門のコンサルタントが指導体制を調べてくれますので、スキルに自信がなくても安心して働ける美容外科クリニックを見つけられると思います。

美容外科の看護師求人に強い転職サイトは?

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ美容外科の看護師求人選びの参考に! 編集部

美容外科の看護師求人選びの参考に!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る